The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

玄米の収穫

夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡
秋なのに、この俳句を思い出す。
荒地から田んぼを作り、田植、稲刈りに格闘した田んぼ。戦いが終わった跡地を見ていると、そんな芭蕉の俳句がぴったり感じられます。

今は、気持ちの良い秋晴れの中、そよいでいた稲も無く静かな状態。感無量です。

f:id:rice2015:20151105121829j:plain

2015年11月3日に全て刈り終った田んぼを見ていました。10月は仕事の忙しさとドイツに長期行く事になり、まったくいすみには行けなく、やっとこの日、いすみに来る事が出来ました。ドイツはいろいろな楽しい事、素敵な再会がありましたが、それは別で書きますね。

 この10か月の事が走馬灯のように思い出しました。

1月の荒地だった時、最初に見学した仲間のアコちゃんとケンGと3人で、大き目のワゴンを借りて東京から三人で車で来ました。

何故大き目のワゴンかというと、この田んぼでの刈取られた稲が、脱穀、乾燥、籾摺りを終わらせた玄米になっている為、それを運ぶからです。
一人で来るより、アコちゃんとケンGが一緒に来てくれると、楽しさ倍増です。
東京の渋滞を経て、5時に起きて玄米を炊き(前日から水につけてました)、みんなで食べるお結びを作り、車を借りに行き(早朝営業している場所は遠いのです)7時に東京を出ました。

何とか9時前に到着し、鶴淵一家に挨拶。

鶴淵一家は、今日 マーケットに行くので、朝に米を受け取ります。
真一、修子さんとお子さん(もう赤ちゃんじゃないかな?)、真一のお母さん
全員に挨拶をしてお米を受け取る

お米の保管庫から車の荷台に米を運ぶ。一袋30kgを何往復も!

f:id:rice2015:20151105121852j:plain

全部で何キロなのかな?数えて見ると30kg6袋と20kg1袋。

計算して200kg!!!

実際の僕の田んぼは一反まではありません。
8畝(はっせ)1反の8/10
1畝(いっせ)で無農薬無肥料でうまくやって30kgの収穫目標だとすると
8畝で240kgの収穫目標。

目標には届かない200kgですが、初めてでほとんど取れない可能性や、途中で困難な時に諦めたら0の可能性もあった中で、初年度200kgは大したものです。

(自分でいうのもなんだけど拍手~パチパチパチ)

あと少し収穫量を伸ばすとしたらと今年の課題を3点 真一に確認しました。

①田植えの時期が少し早かった。(僕が5月都内のお祭りで空いてないので、連休に強行してしまった事)
②長雨の影響
稲刈りの時期が早かったのでくず米が多くはじかれてしまった。

③中干しの不足
田んぼを乾かす事が出来てない為、歩く事が困難で、人を集めてイベントしても、一人で一日刈っても刈りきれず、土が乾かないので、機械も入れられず、刈り終えたのが、10月までかかってしまった。中干しの重要性、中干し出来てない時の稲刈りの大変さを理解してなかったのもあります。中干しのタイミングをもっと気をつけなくてはなりません。

など反省点は、ありますが、

200kgは凄い量!
無農薬、無肥料で田植え以降は、月に一回来ていただけですよ~

見て下さい。

この無農薬、無肥料で育った玄米!!

 

f:id:rice2015:20151105121925j:plain

最近 出張が多く、家で食べられる事が少ないので、この200kgはとてもプレッシャーです。
いろんな人に配らなきゃ!

大きな車で来てよかった。3人で来て、200kg積んでも余裕がある。

この収穫祭をどうするか話したかったが、今日は鶴淵一家がマーケットに出品するので、これから出かける。
なので話し合いは後日、メールか電話でとなる。

その後、出発までアコちゃん、ケンGと3人で刈り終った田んぼを見て回る。

f:id:rice2015:20151105121957j:plain

f:id:rice2015:20151105122005j:plain

 

まだ古代米が残っている、次やるとしたら、古代米をやりたいななど話す。古代米は香も良く、せっかく作るなら希少価値があるかも

収穫の時期が遅い古代米、農家が一番忙しい時期とずらせるのも利点 

 

f:id:rice2015:20151105122025j:plain

これで、今日の田んぼの仕事は終わってしまった。
毎回、いすみに来ては 朝から夜までくたくたに、泥まみれになって働くのに
今日は田んぼの周りを歩いて車に米を積んだだけ。

じゃー今日は後は観光だ。天気もすごく良いし。
アコちゃん、ケンGと一緒に3人で、今日は後は観光をしよう。
こんな日があってもいいんじゃない?

鶴淵一家と記念写真を撮り、真一の運転の後をついてマーケットに行って見よう。

んっ???マーケットというので、市街に行くかと思ったら、ずいぶん人気の無い道をいくな。
こんな方にマーケットがあるんだろうか?

すると突然見えてきた大きなビニールハウスみたいな建物
ハーブアイランドだ!
特設の駐車場に入れるとそこでの案内のかかりをしていたのは、ブラウンズフィールドのミホさん。
当初から田んぼの応援してくれていた人だ。

ハーブアイランドは、過去に僕の大切な思い出の場所。こんな近くにあったんだ!

ここで房総スターマーケットを開催している。
胸が痛い思いで中に入ると、過去に見た静かな風景とは違い、お祭りのように活気あるまったく違う風景

 

f:id:rice2015:20151105122101j:plain

f:id:rice2015:20151105122116j:plain

まったく違う景色に、僕の心も和らぐ。
アコちゃん、ケンGと一緒に中に入る。

真一が他の人と共同で店舗を出し、お結びを売っている。

少し歩くとなんとブラウンズフィールドのお店。
僕がいすみで田んぼをやる最初のきっかけになった人達だ!

初めて真一の家に連れて行ってくれたカヨちゃん、途中で見に来てくれて応援してくれてるデコさん。
懐かしい人達がいる。
歩いているとカトちゃんにも会う。
その他、田植え、稲刈りなどに参加してくれた人達に次々に会う。
まるで、収穫を受け取った僕の為のパーティの様だ。(本当は違うのに)
マーケットに来てよかった!

マーケットを後にしてアコちゃん、ケンGを送って帰るのに、アクアライン経由で帰る事とする。
一度見たかった木更津のアウトレットに立ち寄る。
沢山のブランドのお店が並ぶが、少しも心がときめかない。昔はアウトレットショップが楽しかったのにどうしたんだろう。
さっきの房総スターマーケットの方がとても心が躍った。
自分の価値観の変化かな?それともお金持ちじゃ無いからかな?
なんて考えて、何も買わずに高速にもどりアクアラインへ。

実は東京湾横断道路は初めて。なので、とっても楽しみ。
海ホタルに絶対行こうとお願いして、3人で海ホタルで休憩。
天気が良く絶好の夕日が見えました。

f:id:rice2015:20151105122143j:plain

アコちゃんとケンGがいるからこんな楽しい観光が出来たな!

一人で車運転しても、アクアラインなんて載らなかっただろう。
二人に感謝!

二人を送り届け、自宅のマンションに戻り、米200kgを車からエレベータを使って運び込む。
途中で会った住民は、何も質問せず、開のボタンを押し続けてくれたが
どう思っているのかな?

レンタカーを返して、今日の仕事は終わり。
今日は一日 楽しかった。
夜は真一と収穫祭の事や今後の事を打ち合わせを行う。
最近は仕事が忙しく、一人でやるのは限界。もっとグループを組んでやる事の相談をするが
話が終わらなく夜まで話しました。

今日も朝早かったから眠い。
しかも明日からまたずっと九州へ出張。
始発の飛行機に乗る為、4:30には起きないと!
これから2週間は東京に帰れない。
田んぼを始めた当時はこんなに仕事が忙しく無かった。
仕事の状況も変わり、出張が多いと今年の2月,3月,4月みたいな動きは出来ない。
月一回も動けない時も出てくるかも知れない。
来年をどうするのかが悩みどころです。

でも当面の解決しなければいけない課題は、200kgの玄米を誰に配るかです。

欲張りすぎたいじわる爺さんみたいです。