The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

田んぼの中の森

今週 草刈に行った時にデジカメを忘れてきてしまいました。
田植えに参加したみんなにしっかり育っている様子を届けたかったのですが、
今回は写真が無く 報告を短くまとめます。

 

真一の家についたら、子供が一杯 学童保育みたい。
子供の相手をしていたら、みゆきちゃんがやって来た。

ピンポイントで僕が来た時に現れるみゆきちゃん。
要件はテレビ撮影

修子さんとみゆきちゃんの醤油作りを撮影している間
子供と遊んでました。

それが終わり、コミュニティ田んぼのチェックをしたら
・水がしっかり溜まっていて雑草が抑えられている。6月末に草刈したままであまり生えてない
やっぱりこの前に丁寧に草刈したのもありそう

周りの田んぼに比べると背が低いけど、周りは5月に田植えをしていて、僕たちの田んぼは6月にしたので当たり前
それでもしっかり育ってます。

何もしなくてもいいのを確認すると真一がもっとも草が大変な田んぼがあるからそこを手伝ってと言われる。
今後の経験の為にもいいと言われました。

ついてみると水の無く地面が出ている所は、雑草と稲がまざりあっていて
田んぼの中の森になっている。
よって機械や道具は使わずにひたすら手で抜く。

そこにいたのは、やすさん。彼が大分進めていた。彼の隣に並んで抜き始める。
わかりにくいのは、稗(ひえ)。稲と同じみたい。見分け方を聞くが(稲は根元に白い粒がついている。刃の固さなど)選別が難しい。

全然区別できない。
ヒエ~~

間違えてはいけないと時間をかけていると やすさんが1往復する間に片道しか進まない。
スピードも考えなくは 

やすさんといろいろ話をしながら雑草を抜く。一人でやるよりも楽しい!
彼が休憩に入り木陰に横になった。僕は遅れて始めたから休憩取らなく続けていたら、しばらくして もうそろそろ休憩したらと言われる。
そう言えば喉が渇いている。ペットボトルは木陰に置いてある。
この列が終わったら休憩と決めてやるが、丁度 森の部分になっていて、全然前に進めない。
やっと列終わり、休憩して水を飲む。また作業に戻り二回目の休憩していたらお昼になりました。
お昼を食べて、もう一度現場に戻り、やすさんと大変な田んぼを一通り抜き終わりました。
途中 雑草をつかむ手のひらが疲れてきて、二人で疲れたー 手が痛い と言いながら。
15:30に終わり戻ってきて、泥を落として、シャワーを浴びた。

真一は別の田んぼに行ったり、撮影があったりと忙しい。
17時半にDamienの所に行きました。Damienもテレビ撮影があるみたい。

真一 修子さん、みゆきちゃん。Damienなどいすみでも取材の甲斐がある人物ばかりなのだろう。
Damienの所でバーベキューをごちそうになり、戻って修子さんにご飯をいただき、話をして帰りました。

今回 デジカメが無いので、デジカメが戻って来たら書き直します。

今もキーボードをうつ手のひらが疲れているのを感じます。

田んぼの中の森の雑草刈という一番大変な所を経験して勉強になりました。