The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

雨の畦作り

3月19日(木)今日は、メモリアル休暇。会社の制度でメモリアル休暇というものが始まり、特にメモリアルの日が無いので取らないでいたら、3月で無くなってしまうので、仕事の関係で今日しか無いと休暇をとりました。

田んぼに前回トラクターを入れて耕作しているので、早く田んぼに水を入れたい、今週末は行けないで、2週間後は長すぎると思ってまたいすみに行く事にしました。

今回は一人で電車とバス。天気は雨。小雨だし、暖かいから作業できるでしょう。

真一と少し話してから早速、畦の作業に入ろうとする。ビオトープに壁を作ろうとシャベルを入れるが、真一が今回開墾した田んぼよりも高い畦を作れないのではと言う。冷静になって良く見ると確かに難しい。

f:id:rice2015:20150319213251j:plain

では昔は田んぼにどう水を引いたのだろう。良く調べると水路の端が土管になっていて、道の向うにつながっているみたい。道の向うの田んぼを見ると そこから水がつながっている。また給水設備も見える。

こちらから水をもらうように工区の水担当に相談しよう。

となると 今日の作業は開墾した田んぼの畦を作る作業になる。

作業前の写真。畦はまだ低い。

f:id:rice2015:20150319213419j:plain

過去に畦シートが使われていたが、古いので、それを取りながら、畦を作る。畦シートの手前を30cmくらい掘って積み上げるのを繰り返し、畦シートを後でまとめて取る事を繰り返していた。

f:id:rice2015:20150319213610j:plain

真一は、反対側の水路作成時に畦を仮に作った場所の畦塗りをしている。この仕上げはきれい。コンクリートみたいにきれいに仕上がる。

f:id:rice2015:20150319213740j:plain

またじょれんを使う作業が軽快。じょれんの重さで土をすくい、それを落とさないように振って戻し、畦に土を置き、畦の横を押す。

その状態だけでこんな立派な畦になる。

f:id:rice2015:20150319213941j:plain

こらがある程度進んだら、横と上をじょれんで慣らす。

職人の手つきみたい。掘る作業ばかりだと疲れるから交代しながらやろうと言われてやり方を教わる。僕がやるとうまく行かない。遅い上に汚く、載せる土の量も少ないので、何回もやる事になる。

交代してがんばったがスピードが遅い、真一が用事があり戻った時に、今日 仮でも畦を周囲に作りたかったから、掘る作業に戻った。馬車馬みたいに掘り続けるなら得意であるし、スピードもまあまあ速い。

長い長辺を半分くらい終わった所で、昼ご飯。

f:id:rice2015:20150319214238j:plain

修子さんがいなく二人でスーパーに買い物に行く。28日にコストコが来ると書いてある。ここのスーパーにコストコが来るとは何だろう?

昼ご飯を食べて小雨が降る中をまたひたすら掘る作業を続ける。ザリガニが出てくる。カエルが跳んでいく。ミミズがいる。小さなクモがいる。沢山の生き物が動き始めているな。

f:id:rice2015:20150319214354j:plain

真一にアメリカザリガニはどう?と聞くと畦に穴を空けたり、稲を切ってしまったりする。と言う。では、沢山増えたら大変じゃん。と言うと。

生物のバランスで鳥が捕まえたりするからそんなに増えない。コウノトリが来るような田んぼにしたいね。と答えてくれた。

ここの田んぼ3面全てを畦をしっかり作って、冬に水を貯め、鳥が沢山来る環境にしたいなどを二人で話す。

雨が降っているが、寒くないから気にならない。ヤッケしか着てないからパンツまでびしょ濡れであるが、マラソン大会でもそのような事は良くある。動いている間は大丈夫。

4時頃に全ての畦シートを取り、仮に畦の作成が終わる。

f:id:rice2015:20150319214623j:plain

f:id:rice2015:20150319214636j:plain

水路ではありません。畦シートをとる為、穴を掘りその土を畦の上に置いたのです。

まだまだ隙間があるが、きちんとした畦にする時間は無い。積み上げた上を歩いて足でつぶしながら、ある程度平らにする作業だけしていた。

結構高くなったのですが、写真で見るより実際の方がいい感じです。

f:id:rice2015:20150319214943j:plain

真一が戻ってきて、水路側の畦だけ綺麗に仕上げた。

ここで雨が激しくなってきて、とても作業で無くなったので、今日はこれで終わり。目標だったとりあえずの畦を作る事は成功。春の雨で少しでも水が溜まればいいな。

全身びしょ濡れで着替える。着替えのパンツを忘れた。帰りはノーパンでジーンズだ。ブログ読んでいる人ごめんなさい。

以前買っていた米のビールが真一の冷蔵庫に残っていた。これを買った日に陣痛が起こって出産だったから飲む暇が無かったんだ。

二人でビールをのむ。労働の後のビールは美味しい。米のビールはすごくおいしい。千葉県山武郡で作っているみたい。

雨のおかげで早めに終わらせて、ゆっくり話す時間が出来た。ビールを飲みながら、来年、再来年の未来の話をする。

最後にもう一度、仮の畦を作った田んぼを見てから帰る。

夕暮れ時に傘をさしながら写すが、見た感じが再現できない。

結構 立派な光景だよ。自画自賛。

f:id:rice2015:20150319215724j:plain

まだまだ、畦をしっかり作ったり、水路を深く掘ったりしなくてはならない。

また下の田んぼは水で溢れている。

f:id:rice2015:20150319215313j:plain

最後の道の脇の水路に水が流れているが、ここの高い所をもっと掘れば解決するかも知れない。でもこの前掘った水路に水が流れている光景は、エイちゃんに見せてあげたい。

f:id:rice2015:20150319215524j:plain

 

なんて話しているとバスの時間。

f:id:rice2015:20150319215553j:plain

18:05分のバスに乗り茂原で外房線に乗り換え帰りました。

平日の上りは空いている。靴を脱いでボックスシートに足を投げ出して眠ってしまいました。