The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

生まれて初めての外泊

どうしよう。チョコがウンコしない!
5月19日 今日から泊りで真一の手伝いをする予定です。
彼の農作業が追い付かなく、その手伝いと今後の打ち合わせを兼ねて一泊の予定をしていました。
一番の課題は個人的事情で現在 犬との二人暮らし。(一人と一匹かな)
犬の名前はチョコ、朝晩の散歩とうんちをかかせない。
室内飼いであり、まだ外は家の近所の散歩しかした事の無いトイプードルである。
前日に真一に相談して、泊まりで行くならチョコを連れて行くと話した。
朝早くから自分の用意よりチョコの用意。トイレは、エサは、散歩の用具は、汚した時の雑巾は。 おっと寝床を忘れていた。
ペット用キャリーバックが、何故か家にあった。
初めての車での移動は心配だから朝の散歩、おしっこ、ウンコはちゃんとさせてから移動する計画であった。
ただ朝から雨が降っている!案の定、雨の中で散歩してもウンコしない。
これでは出かけられない!!
真一に電話して、9時過ぎに雨が止むからその後ウンコさせてから午後1時に着くように出ます。
と連絡する。
初めての車での外出。
ペット用キャリバックの中で震えている。網の中でかわいそう。チャックを少し開けて頭だけ出してあげる。
運転しながらも、左手は頭を撫でて上げたり、手を舐めさせてあげると落ち着くみたい。
大丈夫だよ。と声をかけながらいすみまでの運転となりました。
突然 急ブレーキ あーっ キャリバックが助手席の足元に転げ落ちた!!
止まってからすぐにバックを拾い上げると放心状態のチョコ。
ゴメン、ゴメン 今度から気を付けるから と声をかける。
次からはブレーキを踏む時は、左手はバックを押さえていました。
到着し、震えるチョコを抱いて真一の家に行く。室内犬を突然連れて行って大丈夫かな?
1:00に着くと言ったのに、12:30に着いたから家族で昼ご飯状態だった。
チョコを紹介してから家の中において、車にあるトイレや寝床などもろもろのものを取りに行く。
車は少し離れた所に置いてあるので、チョコを一人にさせて心配だ。
ダッシュで往復して玄関を開けると!
なんと、鶴淵家一家と馴染んでいる。俺だって中々なつかないのに!
修子さんや、真一の膝の上に乗ったり、かわいがられて、甘えたりしている。
スミトに水のやり方や、エサのやり方を教えて 散歩もお願いして
午後からの今日の作業に入る。
(それでも、初めての家で大丈夫か心配)
今日の作業は、水田除草機を使っての除草。
真一がもう全ての田んぼをやり切れなくそれをサポートしてとの事

f:id:rice2015:20200521193500j:plain

水田除草機 無農薬の場合に雑草が生えやすいので、使用する

後ろの回転する刃が土をかき混ぜて、雑草を抜く。
ただ後ろに力をかけすぎて、泥に沈めてしまうと前に進まなくなる。
前に力をかけすぎて後ろが浮いたら、かき混ぜられなく意味がない。
普通は前に進んでいくだけでいいけど、浅い所で雑草が既に生えている所は、前後に繰り返して良く雑草を取る。
大きすぎる雑草は手で引き抜く
列が終わって次の列に移る時は、水田除草機を体の中心で回転させて次の位置に置く
などです。
真一はトラクターで近くの田んぼを耕す。泥濘が多くて、スタックした時にヒデさんがいると安心
ラクターのアタッチメント付け替えを行う。これだけの機械を維持するの大変だなぁ
と感心
二人は別の田んぼでの行動
軽トラックに除草機を積んで出発。あれっセルがかからない。そうだブレーキとクラッチを踏まないとセルが動かないんだ。

このマニュアルシフトの最近の車のセーフシステムがまだ慣れてないな。
ただ、やはりマニュアル楽しー 減速時にシフトダウンして、カーブに丁度いいシフトでアクセル踏む感覚が嬉しいです。
田んぼについてもう一度使い方の説明。田んぼの植えている列を考えてそれに沿って下さい。
遠くから見ているとわからない。しかし、田んぼの中に入ると明確にわかる。最初の4列は横に植えているが、そこから先は縦に植えている。
田んぼに入る前に履いたのが足袋
真一に足袋を持っているか聞かれて、お祭りに使った足袋を持っていると答えると
それそれ!

f:id:rice2015:20200521193656j:plain

お祭り用の足袋


田んぼの中を行動するのに、普通の長靴だと泥につかったら取れてしまう。田んぼ用の締まったビニールの長靴も長時間作業に向かない。
足袋がいいんだと
祭用に紺と白の足袋を持っていたので、紺の足袋を使う(さすがに白は使えないよね)
2時頃やっと田んぼに入る
最初の田んぼに入る時は、ちょっと躊躇う。屋外のプールに最初に入る時みたい(^^)
でも入ってしまえば平気 所々膝くらいまで入ってしまいます。
その中を水田除草機を押して行きます。

f:id:rice2015:20200521193909j:plain

田んぼに入れた様子


与えられた田んぼは出来たら3面。手押し作業で ぬかるみの田んぼの中を動き すごく疲れるので、疲れた時は 苗が植えられてない隙間に補植をお願いしたい。
少し押せばすぐに慣れてきた。雑草が既に多く生えているのは、浅い所が多い。
そこは、何回か前後に往復をするが、それでも苗のすぐそばに生えているのが、取れない。
あまり丁寧にやると終わらないからと言われたが、一度田んぼに降りると気になってしまい雑草を手で抜きまくってしまいました。
1面終わって、次の面 広い。ひたすら一人で押し続ける。風が吹いて来て、小雨がぱらつく中。でも寒くない。
田んぼの水面が大きなさざ波で荒れだしたのを見ながら押し続ける。
チョコ俺がいなくて大丈夫かな?散歩できてるかな?
それだけが気になりながら押し続ける。
5時の合図のサイレン音楽がなる。後1/4でこの面が終わる。お腹減った。早くご飯食べたい!
遊び疲れた小学生みたいに夕食が楽しみ!
真一がもうそろそろ終わりましょう。と話す。
後 チョットでこの面終わるから!と残りを仕上げて今日の仕事終わる。2面であった。
軽トラに乗って先に帰り、玄関を開けようとすると鍵がしまっている。チョコもいないみたい。
近所で知っている所と言えば美幸ちゃんの所しか無いから行ってみる。
家の前で丁度、スミトが散歩させて修子さんが一緒に歩いているのと会いました。
よかった、チョコも喜んで散歩している。
みんなで美幸ちゃんの家に行く。
実は美幸ちゃんには新しい命が!出てきた美幸ちゃんはとても元気が無い。今が食べられない大変な時期みたい。男にはわからない。
美幸ちゃんとシュウヘイ君と会えたのが、うれしくて話過ぎました。
後で考えて応対するのもたぶん辛かったのだと物凄く反省しています。
ごめんなさい。
帰って、泥を落としてから直ぐにシャワーを浴びて、夕ご飯。
この仕事が終わった後のビール たまらなく良い。
車で帰る時はこれは飲めないから泊まりっていいな
今回の絶妙な味は、レバー! 何この柔らかくて甘い美味しいレバーは!!
気が付くとチョコは修子さんの膝の上で落ち着いている。
たくさんの人にかまってもらえるので、楽しそう。
たまに思い出した様に僕の所にも来ます。

f:id:rice2015:20200521214350j:plain

食事が終わってから今後の事を話す。
まず今年の田んぼ。緊急事態宣言が終わった6月に田植えしたいと話すと1週目が限界と言われる。
6月7日を予定しよう。日曜日にしたのは、この緊急事態宣言の為、学校が土曜もあるからです。(子連れの為)
ただ、コミュニティ田んぼだけだと限界。どうやって発展させるかを真剣に話し合う。
つるかめの絶品の日本酒を飲みながら。今日2番目の感激 何この美味しい日本酒!
かなり飲んでしまいました。
 
夜は、チョコと2人で離れに泊まる事になりました。
たくさんの人に囲まれていたので、夜二人きりになるとチョコはさみしそう。
しかも夜になったら、豪雨でトタン屋根の音が大きく鳴り、何度もクゥン クゥン鳴いてました。
僕は疲れたのと酔ったのと合わせて、それを聞きながら寝てしまいました。
翌日5月20日
翌朝 起きると まだ雨が降っている。少し小雨になるのを待って、チョコを散歩に連れて行く。
やったすぐにウンチした(^^)
人に預けるからウンチとおしっこだけとっても心配なので、朝ウンチしてくれると安心です。
朝ごはんを食べるとチョコは修子さんにべったり、スミトが嫉妬してしまうほど。
チョコをスミトにもお願いして、今日の作業に出る。
昨日の洗った少し濡れた服を着る。下は大丈夫だったが、上は冷たくて着れない。もう一枚汚したくなかったが、新しいものを着る。
今日の午前は、畔の草刈、ガソリンエンジンの草刈り機。真一はもうわかるでしょうという形で草刈り機を渡すと
別の場所へトラクターで行ってしまった。

f:id:rice2015:20200521194256j:plain

草刈り機
畔の草刈をする場所は、昔開拓した懐かしの場所。
直ぐに草刈を始める。
道路沿いの土手の草刈をしていた時に、となりの古民家から同じエンジン音が聞こえる。
大きな体のプロレスラーみたいな外国人が庭の草刈をしていた。
同じ草刈同士として目が合う。エンジンを止めて挨拶に行く。
彼もエンジンを止めて話をする。
日本語があまり話せません。というので
Where are you from ?
と聞くと彼はオーストラリア人 Damien 日本に来て12年だそうだ。奥さんは日本人だそうです。
彼はカーペンターです。ここを買って自分でリノベーションしていました。
庭もとっても綺麗になった。古民家の前に作っているデッキはリゾートみたい。
この古民家のオーナーが変わったとは聞いていたのだが、彼が別荘として買ったつもりが、気に入って住んでいるそうです。
家の裏には、野菜畑が作られていた。

f:id:rice2015:20200521214138j:plain



先月見た時は、雑草だらけの土地だったのに、綺麗になって簡易スプリンクラーまでつけている。
ダミアン凄い!オージースタイルのバーべキューをやる設備もあり、今度バーべキューやろうとか、

f:id:rice2015:20200521214013j:plain



彼が改造しているキャンピングカーも凄い。さすがカーペンター
彼の個人的な話まで聞いてしまい この短時間で仲良くなりました。すごいフレンドリーな男です。
いすみは凄いね。インターナショナル!
その後、草刈を始めたら、彼がやってきた。なんと僕が下の方を刈っていたら、彼は上から刈り始める。
なんといい人なんだ。もちろん 草刈はKEEP DISTANCE 近いと刃が危ないからね。
一人でやっている時よりうれしい!
真一がトラクターで来て、ここの田んぼもトラクターをかけ始める。

f:id:rice2015:20200521210057j:plain



僕とダミアンで畔で草刈をしている近くで、真一が田んぼのトラクターをかけている。
良い風景。
ダミアンが手伝ってくれたおかげで、草刈がきれいに終わりました。田んぼのトラクターは終わらないけどお昼になったので、
一度 休憩。ダミアンと別れる。草刈り機の振動が手に残ってビリビリしていました。
チョコがくつろいでいるのを確認してお昼を食べて、午後は、昨日と同じ水田除草機と補植
ところが今回は一人で無い。近所のGREEN+のオーナー、このブログの最初の田んぼを始める前に行った所です。
更に、フランス人2人、ベルギー人1人
水田除草機4台を軽トラに積んで出発。オーナーは小さな田んぼ、フランス人2人とベルギー人は巨大な田んぼをやってもらいます。

f:id:rice2015:20200521213827j:plain



それを見ながら、僕は補植を
時々外国人の様子を見ながら、疲れたら休憩しましょうと声をかけるが、大丈夫と3人。
補植が一番疲れないかと思ったが、足場が悪く2回転んでびしょ濡れになると、非常に寒くなりぶるぶる震えだした。
何で? 風邪ひいたの?と思ったが、天気予報を見てなかったのですが、曇りでしたが、昨日よりも大幅に寒くなった日でした。
外国人は、4時までと言われてました。大きな田んぼを3人でしっかり終わらせて、泥を流して洗って着替えて、帰りました。
オーナーは、田んぼ2面終えて、僕は補植をほぼ終えて 昨日より早かったですが、寒くて上がりました。
5名いると短時間でこんなに出来るんだ。昨日より早く終わったのに 沢山できました。早く緊急事態宣言が終わって欲しい。
シャワー浴びて、着替えたら体が落ち着いた。
チョコをウンチする為に散歩させてから、真一と話した。今日耕した田んぼは早く田植えをしなくては
手動の田植え機で早い時期に植えないか?6月までは待てない。6月は下の田んぼにしよう。と
少し話してから夕食は食べなく帰る事にする。
寒さで疲れてて、食事したら眠くなりそうなのと、真一も疲れているのに、何時までも話してしまいそうだから
帰りのチョコは、まだ車に慣れて無く不安そうでした。行きと同じ、左手はチョコ
家についても寒さが残っていてビールを飲む気もしない。
僕は初めてのチョコの外泊が無事に終わってほっとしたら、一気に疲れが出てベットに入ったら うとうとしながらも頭の中では、この2日 真一と話した事がぐるぐる回っていました。
チョコはまた二人っきり(一人と一匹)に戻ったら、何か寂しいみたいでキュンキュン鳴いて部屋の中をぐるぐる回ってました。
これがチョコの生まれて初めての外泊です。楽しくて良かったね(^^♪