The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

稲にそよぐ風

7月18日土曜日 1ヶ月ぶりの田んぼ。

夏は成長が速い!稲の間を風がそよぎ光景にちょっと感動。
無農薬の田んぼは、稲の間隔があり、稲の間を風が通る。
僕の田んぼの中は、あまり雑草が生えて無い。無農薬なのに奇跡的!

f:id:rice2015:20150721220155j:plain

農薬を使った慣行農法は、密集して風が そよいで無い。
これは、無農薬の田んぼは病気になりにくくする為、密集度を下げて、蒸れない・湿気を逃がす事を考えているみたいです。
 
稲がそだち、これから穂をつける一歩手前。

f:id:rice2015:20150721220825j:plain

半年前の荒地が、田んぼとなっている!
何か遠い前の出来事みたい。
 
出張続きで、一昨日、1ヶ月ぶりに九州から東京にやっと帰ってきたのに、昨日は最後の後始末をつけるために静岡へ行き夜中に帰宅した。出張でフラフラ。
東京で落ち着きたいが、今日はまた早朝に起きていすみへ。行きの電車から、既に疲れていた。
ただこの田んぼの風景を見た時に、この1ヶ月の疲れが吹き飛ぶ気がしました。
(後に勘違いだった事がわかりますが・・・)
 
今日やる事は、草刈り。
他の田んぼを見ると同じ無農薬でも沢山雑草が生えている田んぼもある。
どうしてかな?
真一に
「水の深いからだと思うよ。ヒデさん畦高く作ってたからね。」
確かに水面の浅い場所は、沢山雑草があるような。
4月は、畦作りを失敗重ねながら行っていた。水が抜けてしまう夢を何度も見た。
今、水を蓄えている田んぼを見たら嬉しいやら有難いやら。
 
ただ今後、稲刈りに備えて、水を抜き中干しをしないと。と言われる。
水を抜いて少し硬くしないと稲刈りが大変みたい。
 
それで、今日の仕事は、やはり畦の雑草刈り。
刈り払い機を持ち出掛ける。
6月に雑草を刈ったのに、更に逞しくパワーアップして伸びている。
畦の通路は、見えない。
真一と二人で、刈り払い機で草を刈り始める。

f:id:rice2015:20150721221317j:plain

土手、畦、道路を真一と一緒に分担して草を刈る
 

f:id:rice2015:20150721221555j:plain

天気が良く夏の草刈。ペットボトルで水を2本持っていったが、すぐに1本飲んでしまった。
九州のペットボトル
 

f:id:rice2015:20150721223147j:plain

 
気がつくともう一人刈り払い機での草刈をやっている。

f:id:rice2015:20150721221710j:plain

カトちゃんだ。呼んだけど機械の音で聞こえない。でもこの機械を使っている時は、近くに寄っては危ない。僕も刈り払い機を使っている時に、引っかかって後ろまで刃が持っていかれた時もあったから絶対に近くに寄ってはいけない。挨拶はあきらめて、作業に戻る。
 
カトちゃんの協力もあり、午前中にだいたいの草刈が終わる。
休憩中 カエルと遊ぶ。

f:id:rice2015:20150721223019j:plain

 
昼ごはんを食べてから、別の田んぼに行く。
その前に2サイクル用のガソリンを作る。
注意点 ガソリを開ける時は、ネジの方を回して、ガスを出す。そうしないとガソリンが噴出してしまう。
エンジンオイルを混ぜる。
ガソリン:エンジンオイル=50:1で混ぜる。

f:id:rice2015:20150721221907j:plain

混ぜる時は、全ての口をしっかり締める。
 
大学生の頃乗った、2サイクルのバイクを思い出す。最近は2サイクルのバイクは無くなってしまった。
 
午後は、真一のやっている田んぼに出かける。
田んぼは縦に110mある。
そこの田んぼは、稲の間に結構雑草がある。これを機械で刈る。
機械の名前は「アイガモン」

f:id:rice2015:20150721222554j:plain

f:id:rice2015:20150721222610j:plain

稲を避けながら、間の雑草だけを刈る。
これは手植えでの曲がった田んぼでは使えない。田植え機での真っ直ぐな稲だから使えるのだろう。
さすがに稲の列に沿って生えている草は刈れないけど、かなり綺麗に刈れる。
左側が刈った列・右側がまだ刈ってない列

f:id:rice2015:20150721223320j:plain

しかし、田んぼのぬかるみを歩きながら、進むのがかなり大変。110mは遠い。暑くて汗びっしょり。
最初の往復は、何とか休まずに行ったが、段々足がつらくなる。
2往復目で、足が動かない。田んぼの畦で休む。寝転がって水を飲む。
何という体力の無さだ。
夏の暑さかな?そういえば、長袖・長ズボンのヤッケ姿は、真冬と変わらない。汗が滝の用に出る。
休憩してから、再び続けるが、もう足がうまく動かない。休み休み行いながら、何とか後2往復続ける。
だめだ。もう足が動かない。畦でもう一度、横になる。
これ程までに、足が動かない、立ってられないのは、フルマラソンでも無かった。
ここの所の出張続きの疲れがどっと出たみたい。ふらふら。
 水が無くなり真一からもらう。
今やっている所のとなりの田んぼが、それ以上に巨大!これを真一が一人でやっていると思うと頭が下がる。この田んぼも無農薬で、暑いけど稲の間をそよぐ風が気持ちいい。
 
真一が「畦の雑草刈りが終わったら、お勧めのカフェに飲みに行こう」と言い最後の部分の草刈作業に行く。
それを見ながら、動かない体がくやしい。
あまりに悔しいので、体を奮い起こして、もう一往復だけ行こう。
休んだら、少し体が動く!
時々、休みながらも何とかもう一往復を雑草刈りを行う。ウワー限界。
 
真一の家に帰ってから、一緒に行ったお店は、わをん。
お洒落なお店。

f:id:rice2015:20150721223522j:plain

この田んぼが始まってから、こんなお店でお茶するなど初めてかも。
とても美味しい。
この日は、真一と二人での久し振りの話が出来た。農業の事、真一の事、僕の事いろいろな話が続き、夜遅くまで話す。
22時過ぎに茂原駅に送ってもらい、外房線に乗る。
かなり今日は体力の限界。
 
ほとんど眠りながら、なんとか東京に戻りました。
何か家に帰ったのも良くわからずに寝て、翌日 日曜のお昼まで寝てました。