The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

耕作放棄地の田んぼ ヒデ

2015年1月18日(日)に今年田んぼをやる予定の耕作放棄地の田んぼを見に行く。
葦や木まで生えていて、10年以上放置されている田んぼである。

f:id:rice2015:20150119205321j:plain

f:id:rice2015:20150119205840j:plain

これを一反分 蘇らせる。
今日はとても寒く、北風が強い。でもこの冬の間に雑草を刈り、土をおこさないと!
夏の青々とした風景を無理やりイメージしながら、活を入れるしかないな。
放置の年数が長い分、草が生えては枯れて溜まるのを繰り返しているので、
十分な自然の肥料が溜まっているはず。
下がどろどろだ。
長靴を買わなくては!
今日は、4人で車で来たけどニコニコレンタカーで来た。
僕(ヒデ)とカオル、アコちゃん、けんGだ。
この方が電車・バスを使うよりみんなで割れば安く済み、行動もしやすい。
複数で来る時はレンタカーを使おう。
 
一緒に見て回る3人と鶴渕夫妻

f:id:rice2015:20150119210120j:plain

f:id:rice2015:20150119210000j:plain