The way to Rice Paddy Administrator

サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

玄米の収穫

夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡秋なのに、この俳句を思い出す。荒地から田んぼを作り、田植、稲刈りに格闘した田んぼ。戦いが終わった跡地を見ていると、そんな芭蕉の俳句がぴったり感じられます。 今は、気持ちの良い秋晴れの中、そよいでいた稲も無く静…

稲刈完了

サラリーマンが、耕作放棄地から田んぼを作り、無農薬、無肥料で玄米を作る1年目の挑戦が終わりました。最後は、農家の真一が、刈ってくれました。ありがとうございました。

一人稲刈り

9月の2週目から毎週 出張が続く、名古屋、長野、九州、日本中どこにいっても雨。 秋雨前線の中、台風が何度も来て、日本中に被害をもたらしている。 5日に稲刈して干してきた稲や、刈り残して来た稲の事が気になっていた。 当初は、人でかれなかったらバ…

束の間の晴天 稲刈の日

9月5日土曜日 とうとう稲刈りの日がやって来た。 8月後半から雨が続き、今週も雨、来週もずぅ〜と雨なのに、奇跡的に今日は晴れた。 盆迄の灼熱の暑さと一変し、盆明けからの冷夏、長雨が続いていた。 稲の生育は遅くなり、水抜きしている田んぼは乾かな…

灼熱の夏の田んぼ

8月12日 稲刈前の最後の田んぼのチェック。 稲は順調に育っている。 稲刈の予定を決める。稲刈は9月5日(土曜日)に決定。 理由 8月末か9月1週目か迷ったけど これからの天候にもよるけど、9月1週目の方が実っているかも知れない。 今日は早起きで…

稲にそよぐ風

7月18日土曜日 1ヶ月ぶりの田んぼ。 夏は成長が速い!稲の間を風がそよぎ光景にちょっと感動。 無農薬の田んぼは、稲の間隔があり、稲の間を風が通る。 僕の田んぼの中は、あまり雑草が生えて無い。無農薬なのに奇跡的! 農薬を使った慣行農法は、密集し…

畦の草刈

6月20日、出張先から久しぶりに2日ほど東京に帰れる。この短い時間にやる事一杯! 田んぼを見に行く事、BFのサスティナの手伝いをする事、この短い東京帰省に行動できるか? 両方いすみだから、まとめてかたずけよう。 話しを戻すと6月は、劇的に仕事…

補植

今週は仕事が忙しい。6月に長期の出張となり、その用意といない時のリカバリーで大変。土曜日もチームのメンバーは出ている所、僕は予定があるから(田んぼ)日曜に仕事すると行って土曜日を休んだ。 しかもこの疲れている状態から、金曜に仕事が終わってか…

突然の復田?

5月17日(日曜)いすみに向けて車を走らせていた。この日に行くのは想定外で、2日前の金曜、夜中に谷津田に行く事が決まったのである。 5月2日の田植えが終わってから、職場、通勤場所が変わりプライベートも忙しく、真一とも学生達とも連絡もとってな…

田植え

2015年5月2日 今日はいよいよ田植えの日だ。 前日に真一が送ってくれた田んぼの写真は、水が貯まっている。抜けてない!ヤッター! 僕の田んぼで田植えが出来る。 この日と迎えられるとは、やっとマラソンだとスタートラインに立てたという気持ちです…

代かき

4月29日 今日はやる事が多い。(いつも多いのだが)・田植え前の最後のチェックと修正作業。 水の入り具合、畦の修正、代かき、水の出口作成など・田植えイベントの準備カオルの呼びかけで手伝いに来てくれる人がいるので、その前の用意。(その人達の長…

水漏れ

4月25日 真一からのメッセージ 「田んぼ、水な(((^_^;)」 ん~。一文字足りないようで、今一 わからない。しかし不安な気が少しした。 今週は、僕の田んぼからかなりの量の水が漏れているという連絡は来ていたので、いすみに向かっていた。その着く直前に…

育苗プール

4月18日 今日は、午前だけ田んぼ活動。 いつもの通り一人で電車とバスで9時には田んぼにつく。 一人なのに暖かくて良い天気。もう試練は終わったのかな? まず一人で田んぼの状態をチェック なんと今週 他の収穫オーナーである たろうさんチームが僕の契…

みんなで畦塗り

4月11日 午後(この辺りからみんな一部名前が違うかも知れません。広がって作業して、僕も作業してみんな同じ黄色い合羽を着て、作業中はかがんで後姿しか見えてません。千葉工大のメンバー、違っていたら指摘して下さい) まず、最後の水を流す水路やっ…

二通りの種まき

4月11日土曜日 (午前中の記事です)今日は絶好の作業日和 昨日から雨が降り続き、午前にほとんど止んで、午後曇り! 絶好の理由は1.雨で水が溜まっているので、畦の作成具合が確認できる。(漏れている場所など)2.水路も水が流れ、微妙な高低により…

畦塗り

4月4日 土曜日 今日は一人で田んぼへ昨日は、会社のお花見皇居RUN & 飲み会で、眠たくて疲れ気味。と書くと毎週同じだと言われますが、年度末で本当はかなり忙しいが、それ以外に、送別会や、お花見、来週は部署が変わったので、また飲み会がある。サ…

温湯消毒・ビニールハウス・種まき・畦水路作り

前日 会社の福利厚生行事として、屋形船に乗り、会社のみんなと翌日は休みだからと言って飲んでいた。3月28日、土曜日でも、僕は今日は早起き。飲んだ翌日の早起きは辛い。でも7時までに津田沼に行かなくては。今日は、千葉工大の学生と一緒に田んぼに行…

雨の畦作り

3月19日(木)今日は、メモリアル休暇。会社の制度でメモリアル休暇というものが始まり、特にメモリアルの日が無いので取らないでいたら、3月で無くなってしまうので、仕事の関係で今日しか無いと休暇をとりました。 田んぼに前回トラクターを入れて耕作…

新しい仲間

新しい仲間 3月15日 今日は、大学時代に戻ったみたい。 話しは、先月・2月に遡る。 2月17日 僕は大学の研究室の廊下を歩いてた。 最新の高層ビルに入りエレベーターを降り廊下を歩いて行くとそこには ガラス張りに見える実験をやっている学生たちの姿…

水の通り道

雨の中 電車でいすみに向かう。今週は春みたいな温かい日があったのに、今日は凄く寒い。・・・と書くと毎回 同じ事を書いているとつっこまれそうだが、日曜日が3週間続けて雨なので仕方ないでしょう。 冬は晴天率が高いのに、何かを始める時には、神様が試…

新しい命

さすがに土日の2日間のいすみへの通いと2日続けてのハードワークと夜までの残業。疲れは残るが、今日は大事な会社のPJの節目の日。気を抜けない。東京のサラリーマンはどんなに前の日疲れてても、飲んでいても、朝8時にはデスクで仕事をしている。実は…

塩水選(えんすいせん)

3月1日(日) 昨日に引き続き いすみへの電車とバスに揺られている。天気は小雨、今日はだんだん雨が強くなる。2日続いての日帰りだし、雨だし気持ちが萎えてきそう。外房線は結構混んでいて、ボックス席に座ると後3席は部活の女子高生。 「一度でいいか…

ビニールハウス敷地作り

今週は、25日(水)にカオルが企画した真一のお話し会ワークショップを行った。就農して自然農をやっている事を題材にだが、真一がわざわざ東京都中央区までおにぎりを持って出てきてもらった。僕は会社のプロジェクトが山場を迎えていたのだが、前からの…

水路作成

今朝 小雨の中 外房線に乗っている。雨の景色は物悲しい。新しい長靴を(脱ぎやすい普通の長靴 WORK MANで980円) や 水糸(土木用) を持って、着替えをもって(前回までのカッパは切れてしまったので、今回は、ランニング用の黒目の汚れてもいい服)、…

開墾2日目

今日は、開墾2日目 前回の経験からアイテムを2つ追加した。 1.ゴム手袋 水の中の作業になるので軍手よりも使える。前回は貸してもらっていた。 2.ウエストバック 一昨年の戸田マラソンでもらったものだが、作業中にカメラを持つ為に使用 とこの2アイ…

ALL in one

インターネット上には沢山出回っている記事で、玄米は白米より栄養がある話ですが、去年の4月までまではあまり知らなかったです。 もともと玄米は、スーパーにも売って無く(いつも山積商品しか見てないので)自分に関係無いとまったく関心がありませんでし…

It's been raining all day today.

昨日は、夜中まで去年の8月デンマークに旅行した時のメンバーと過去に同様のツアーに参加したメンバーが主催者ユキエさんの家に集まり終電までPARTYをしていました。 明日2月8日の天気予報は雨。週半ばまでは晴れの予報だったのに! 終電に乗りながら 明…

開墾始まる

今日は、田んぼ作業第一回、記念すべき開墾開始日 実はかなりハード一週間を過ごしこの週末を迎えていた。 月曜は夜スゥエーデンからの合気道家が来て、夜遅くまで稽古を続け、火曜日は、デンマークに行った若い友人ショータと飲み、水曜は京都日帰り出張、…

合気道

今日は、東京での合気道の練習に行き、2年半ぶりの高校の友人に会った。 僕を合気道の会に誘ってくれた男だ。あまり話しをする時間はなかったが、技を掛け合いながら、この合気道を始めて3年の月日が思い浮かんで来た。 そして合気道が現在始めた農業にも…

契約完了

今日 鶴渕さんに振込みをして、一反の収穫オーナー契約と正式になる。 まだこれから開墾だから、一反かどうかが正確にわからないと鶴渕さんが慎重そうであったが、お金の件はきちんとしておきたかったので、始まる前に振込みきちんと契約状態になりたかった…